良質のオイルを!!良質なオイルがゴージャスなカラダをつくります!
美人さんは、揚げ物をあまりとらないと思うのですが‥何の油を使っているのか分かりゃしないわ!しかし、良質なオイルは大切です。
身体というエンジンに、良質なオイルを注入してあげて!!
こんばんは!マネジメント歯科衛生士、美容家、東京医科歯科大学非常勤講師の辻村香恵です。
アンチエイジングの第一は、自分の身体を健康に保つことです!私たちの食生活は、昔と比べてだいぶ変わりました。
コンビニもこんなになかったですし、ご飯を食べるとなれば、家族皆が集まっておかずの取り合いや、今日の1日何があったかなど話ながら食事をとっていたと思います。私のお家はそうでした。笑
今は、コンビニも数百m先には別のコンビニがあります。外食も多くなりました。ファストフードもよく食べるようになってきましたよね。そうかと思えば、女性に関しては、痩せなきゃいけないという強迫観念が強いと思います。
例えば、若い女性は痩せるために、コンビニの小さなケーキ、アイス1個で1日を過ごそうとする。
栄養がまったくとれてない!!!
ほんと、栄養がないから頭が働いてません。脳みそがフレッシュではないんです!!
私も最近、何度若い子に「頭を働かせて!」「起きてる?」など言ったことか‥笑
細くなきゃ、細くなきゃ、っていう考えでいっぱいで、栄養のことまで頭が回ってないんですよね。
だけど、だけどですよ!第一に!!女性に関しては大切な将来の子供、家族のためにも、自分のためにも正しい食事をしないと!!
まず、ほんとに栄養!そうしないと決して健康になれないし、頭も働かない。いつもだるそうで眠そうなあなたは、ゴージャスな身体は絶対に手に入りません!
正しい食事を続ければ、体重は自然と落ちます。将来のあかちゃんも素晴らしい未来が待っています。
お母さん(未来の)が栄養とってないのに、子供はなんの栄養をとればいいの?しっかりして下さい!
栄養に関しても勉強すれば、今何を食べればいいのかもある程度分かります。
きれいに見える服やメイクのことはいったん置いといて、栄養に関する知識をまず身につけて健康でいて欲しいです。
さて、話を良質なオイルに戻します。
オメガ3の不飽和脂肪酸の摂取不足
まず人も車と同じようにオイルがないと動けません。忙しい現代人は、良質な脂質をとらなくては絶対にダメです!!
アマニ油やえごま油などに含まれるオメガ3の不飽和脂肪酸には抗炎症作用があり、歯周病予防や治療に有効です。実際アメリカで20歳以上の9182人の成人を調べた研究ではオメガ3脂肪酸の摂取量が高いグループほど歯周病になりにくいと言う結果が得られています。
しかし日本国内において流通している油は、ほとんどがオメガ6で、これらの油は炎症作用が強いため、摂りすぎると体に良くありません。
しかし、オメガ6も生体の維持や生体防御反応にら必要なので、オメガ3だけを摂っていればいいわけではなく、その比率が重視されています。オメガ3とオメガ6の摂取の比率は、せめて1:4にせよとされていますが、現代は1:20や1:30になっています。
ちなみに不飽和脂肪酸は、青魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)にも含まれされています。
日本人はかつて新鮮な魚を食べる良質な食生活を送っていました。でも、残念ながら今は、意識しないと魚を食べる機会がぐんっと減ってしまいました。そして、和食の料理にオイルをほとんど使わないせいか、オイルだけを摂取すること事態に抵抗を感じる方もいるようです。特に、女性は痩せること、細くなることを意識するあまり、オイルフリーの食べ物を選びがちです。
でも、いい??
一つ一つの私達の細胞にオイルを注してあげないと、頭は、働かないし、髪も肌もカサカサになって逆効果なんです。
魚介類をよく食べる人は高血圧が少ないという傾向もみられているようです。ただしオメガ3の油は非常に酸化されやすいため、加熱しないことはいわずもがな、温かい食べ物にかける場合も、極力熱を持たないように食べる直前にかけてすぐに食べるなど注意が必要です。また購入の際は、瓶に遮光性のあるものを選びましょう!
ランチとディナーは、野菜とタンパク質をメインに。それにナッツ類か良質なオイルを使うことで油分も補給するのです。メインプレートにはたっぷりの野菜を入れてくださいね。そこに質の良いタンパク質、ラムかチキンか魚を一緒に頂く。あまり、神経質にならなくても良いです。楽しく食事をとることも大切ですからね。日にちでコントロールすれば良いのです!
ココナッツオイル、ブラキシードオイルの2つオイルもおすすめです。この2つのオイルは、身体に与えてあげると頭の回転がよくなり、太ることもありません。必ずエクストラバージンオイルを購入して下さいね!
最後に念押しです。笑
オイルといっても、アメリカ人が食べる揚げ物は、質の悪い油でフライしています。それに砂糖や塩がたっぷりかかっているから、肥満につながりやすいのです。
日本人はオイルが足りないから、細くて、お肌がカサカサな人が多いですが、アメリカ人は逆で、太った人が多いです‥よね?
大事なのは、バランス!!
良質なオイルをとることで、痩せすぎでも太り過ぎでもない、均整がとれた体型を目指しましょう!!!
以上になります。本日も最後までお読み頂きありがとうございました!
次回はもう少し詳しくオイルについてお話をすすめます!それでは、また!
0コメント